深草駅・龍谷大 

龍谷大学
20070511190244.jpg

伏見稲荷(ふしみ・いなり)大社。全国に4万ある稲荷神社の総本宮です。
20070511204312.jpg

お稲荷さんのこま犬のかわりは、きつねさん。山の神の使いだそうです。
20070511204412.jpg

稲荷から南西へ5分ほど歩くと琵琶湖疏水。明治時代に琵琶湖からひかれた運河です。
20070511190135.jpg

すぐ横に京阪電車・深草駅。 一日利用客1万2千人。
20070511190152.jpg

深草
まわりは住宅地ですが、駅前は少しにぎやか
20070511190213.jpg

駅から100m程西へいくと、龍谷(りゅうこく)大学。なんと創立368年目にあたるそうです。もともとは西本願寺の学寮だったとのこと。
20070511190244.jpg
龍谷大の歴史はここ

どの校舎もレンガ仕立てのきれいな大学です。チアリーダーさんたち練習中。
20070511190229.jpg
京都の私学は宗教と関係しているところが多いです。
浄土宗知恩院・・仏教大、華頂短大、東山高校
浄土真宗西本願寺・・龍谷大、京都女子大、平安高校  東本願寺・・大谷大
臨済宗妙心寺・・花園大
真言宗東寺・・種智院大、洛南高校
キリスト教・・同志社・ノートルダム・平安女子大・洛星高校

サッカーも
20070511204335.jpg

大学を出て稲荷山を望みます(手前左が稲荷山)
20070511190256.jpg

人気ブログランキング・近畿・・今15位です
20070401063646.gif
にほんブログ村・鉄道・・今1位です
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ここまでご覧いただいた皆様、両方のバナーをクリックしていただき、ランクアップにご協力をお願いします。


コメント

いいですね〜

丹波の福知山線も
撮って頂きたいですね

龍谷大

名前だけは知っていましたが、写真を見ると良いところですね。
いつもありがとうございます。応援ぽっち。

みおさんへ
駅横にマンション建ちましたね。
あそこ車庫だったと思うのですが。
特急待ちしている電車からすぐ横を見ると小学校でしたよね。

大学のある町は若者たちで、活気にあふれていていいですね〜

あぁ故郷よ。

深草周辺を歩いてくださり、ありがとう
ございました。
まさに、私が物心がついた時からこの景色を
見て育ちました。
駅前にある、あの喫茶店。
駅横にある、あの小学校。
一つ一つが、私の思い出ばかりです。
京都を離れ、遠い土地から自分の故郷を
こうして京都ふらりさんのおかげで
見るコトが出来て、大変嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

応援ポチポチ。

学生時代

龍谷大の男の子たちと飲み会後
カラオケに行くと、
必ず誰かがサザンの♪愛しのエリー
を歌い、サビの部分を
♪エリー マイラブ 疎水〜  って
熱唱してたのを思い出しました。

懐かしいなあ。。。

こんばんは〜☆

宗教に関係している学校が多いのですね。
京都らしいと思います。
ランキングも上昇中ですね。
またベストテンに返り咲いてください。
応援のクリック♪

子供がカップルを振り返って見てる写真が良かったので
ポチしときます^^

琵琶湖疎水なのですね

こんばんわ。^^。
深草にあるこの川、疎水だったとは。
ここの川の景色、一度だけ見ましたが
のどかな優しい雰囲気で好きです。

ふらり旅さんへ

今晩は!
伏見稲荷、昨年深草で高速降りたとき
見損ないました、最も時間も無くて予定に入ってなかったのですが、見とけば良かったと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/164-7628309e

町でもたんぽぽ

たんぽぽが町のいたる所で咲いている。珍しい花ではないが、鮮やかな黄色を見ているとなんかホッとする。私はたんぽぽを食べたことはないが、葉っぱをおひたしにしたり、茎を酢醤油で食べたりするそうであるが、野辺地の人も食べるのかな‥‥。地元の知り合いで食べる....

  • [2007/05/12 19:01]
  • URL |
  • 野辺地発「木曜クラブ通信」 |
  • TOP ▲
inserted by FC2 system